2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

懇談day

今週3日間続けて懇談。

今日は小学校・長男長女の懇談。

最初は長女。
1学期の頃に比べて、手を挙げるのが多くなったようで褒めて貰った
内弁慶の長女・・・算数は苦手(私似)なのに算数で手を挙げて答えが合ってるらしい。

先生から「公文も算数習ってるんですか?」って聞かれた。
2学期から算数をやめて、国語だけにした公文。
公文の先生と相談して・・・算数の宿題をするのがかなり辛いみたいで、
教室でも算数のときは固まるときが多いらしい。
国語だけでいっぱいいっぱいみたいで、このまま続けたら算数を嫌いになるので
一旦国語だけにしましょうってことになったの。

それが良かったのか?
2学期に入って学校の算数の宿題も楽しそうにしてる長女。
やっぱり長女の中でいっぱいいっぱいだったのね。
クラスのお友達とも仲良くしているそうなので安心。
全体的に1学期と比べてかなりだったので良かった


長女が終わって、15分後に長男。

成績は落ちることなく、役割班でも率先してやってるらしく、
先生曰く、「かなり頑張ってますよ。褒めてあげて下さいね^^」って

アンケートでクラスのお友達数名から見た長男の言葉を見せて貰ったら
・元気がいい
・声が大きい
・歌がうまい
・はきはきしている
・運動がうまい
・声が大きいので聞きやすい   ・・・etc

ほとんどが「声」に関してだった・・・これって私似かも^^;

この頃、口数の少ない長男なので、心配していたんだけど、
学校では元気なので安心したわほっ

義母には「私も最近口数少なくなったなぁって思っててん。
それは成長したってことやわ。男の子はそれでいいねんよ。
今まだ「ママ~お風呂入ろう」って一緒に入るけど、そのうち言えへんようになるで」って。

何年生まで一緒に入ってくれるのかなぁ・・・
私から「そろそろ一緒に入るのやめようか」ってのも何だか・・・だし・・・
長男から言うまで、まだいいかな?苦笑い


明日は公文の懇談。
そしてあさっては幼稚園・次女の懇談。

2学期も来週で終わり・・・クリスマスクリスマス・・・そして冬休み。
頑張らなくっちゃ
21:58  |  日記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

めでたい!v(^-^)v

弟(長男)夫婦に待望の2人目がお腹の中に

1人目出産から7年目。
初産から2年後・・・悲しいことに流産してしまい、今までなかなか2人目に恵まれなかった。

私も長女と次女の間に流産の経験が。
これって誰が悪いわけでもないのよね・・・。
流産したあとの手術は、悲しくてたまらなかった。
同じ悲しみを体験してる私にとって、義妹の妊娠はとっても嬉しい

今もお仕事してる義妹。
仕事が美容師なので立ち仕事で辛いだろうけど、安定期に入るまでなるべく安静にして
マタニティライフを楽しんで、来年夏に元気な赤ちゃんを産んでね

春には弟(次男)夫婦も2人目が生まれる
またまた賑やかな実家になりそう

外孫だけど、実家両親の孫で男の子はうちの長男君だけ。
弟(次男)夫婦の2人目は女の子みたい。
さて・・・弟(長男)夫婦の2人目はどっちかな?

私もあと5年若かったら^^ゞ(それでも子育てするには辛い年齢かも~
もう1人欲しかったなぁ(>▽<)
長男は私の年齢を正確には知らないので
「ママ、俺男1人やからもう1人男の子作って!」って未だに言われてま~す汗;
00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

私、大丈夫か~( ̄□ ̄;)!!

母に頼みたいこと(妹の事)があったので、仕事帰りに寄って貰った。(このとき午後8時)
財布を持っての中で待つ母に用事をお願い
それから約2時間後・・・妹の会社から戻った母にお願いしていた物を受け取って無事終了

母・・・妹と夕食を済ませてきて、時間も遅いので寄らずに帰った。
そして30分後、母からが鳴った。

母・・・「もしもし?明日持って行くわ」

私・・・「何が?」

母・・・「えっ?気付いてないの?」

私・・・「何が?」

母・・・「車の助手席に財布があってんけど」

私・・・「誰の?」

母・・・「黒のシャネルの財布って○○(←私)のんやろ?」

私・・・「えっ???


ひゃ~~~ぁ
私・・・母が最初に来た午後8時すぎに1万円札を千円札に両替して貰って
母とバイバイして、10時にまた母と会ってバイバイして、
母からの電話があるまで(午後10時半すぎ)財布がないのに全く気がついてない

母・・・「ホンマに大丈夫?まだ若いのに、どうすんの~?
それより・・・大きい分厚いシャネルの財布やのに全然お金入ってないやん」って


もしかしたら・・・私・・・ヤバイのかも

実は・・・
過去3度、暗くなってスーパーへお財布だけ持って
でスーパーへ行ったことがあるんだけど、
買い物袋を前カゴに入れて、お財布を子供用前部座席に乗せてへ。

1度目は翌朝まで気付かず、お財布は子供用前部座席

2度目は夜中まで気付かず、お財布は子供用前部座席

3度目はパパが帰宅するまで気付かず、お財布は子供用前部座席
それも・・・帰宅した(24時前)パパが気付いて・・・ドえらい叱られました

それ以来、お財布だけは絶対持たないようにして小さなバッグに入れて行ってます

私・・・かなり気をつけないといけないかも落ち込み
23:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

踏んだり蹴ったり

ま~今日の1日は朝から晩まで踏んだり蹴ったりだった苦笑い
久しぶりに1日何回ガックリがあったことか><

今日は全く仕事(ノルマゼロ)にならず!
エクセルとの睨めっこ・・・昔から算数は大の苦手・・・数字を見てるだけで頭が痛い(@_@;)

まっ先週、社長も「1日これを仕事にしてもいいから」と言ってたし、
何とか退社の2時までには間に合ったしヨシとしよう

2時半、次女のバス停へお迎えに行き、そのまま大型ショッピングモールへ

長男と長女には朝、
「もしかしたら下校時間に間に合えへんかもわかれへんから鍵持って行ってね~」と一声。
それでもなるべく間に合うようにと、
パパのダウンジャケットと友人のを取り寄せて貰っていたお店へ。

帰るとき、次女が「ママ~うんちしたい~」と言うので、トイレに行ったときが!
着信を見たらご近所の仲良しママさん。
「今仕事中?○○君と○○○ちゃんが(←長男と長女)
帰ってきたけど、誰もおらへんって言ってるねん。うちで待ってて貰おうか?」って
時計を見たら午後3時半・・・今日に限って下校時間が少し早いじゃないの~
それに鍵を持って行ってなかったし・・・><

次女がトイレから出て、自転車置き場まで走った走った
に荷物を乗せて、コートの右ポケットに入れた鍵を取ろうとポケットに手を入れたら
              
            鍵がない

左ポケットにもない!ジーンズのポケットにもない!バッグにもない!
もしかして・・・またのときのように・・・落としてしまった?!落ち込み

慌ててまた購入したお店3Fまでダッシュ
このとき、左肩にバッグ・右肩に次女の幼稚園カバン&水筒・左手にデッカイ紙袋2つ・
右手に次女の幼稚園帽子&次女のコート&預かって貰ってるママと友人へのパン

歩いて来た道を探しながら歩いたけど、ない!
最悪の場合、鍵を壊さないと・・・と思いながら1Fのインフォメーションへ行こうと
エスカレーターを降りたとき再びが鳴り、
「今日お習字の日って言うから4時になったらうちから行って貰うね~」って。

遅くなってる事情を説明して、お願いして切って、をバッグの中に入れようとしたら・・・
         
        バッグの中にあった~~~ぁひゃ~ぁ

バッグの中も見たのに・・・
それ以前に、私の記憶では次女の鍵と一緒に右ポケットに入れたはず・・・
私の頭・・・大丈夫か~?!

年長の次女には「ママ~だいじょうぶ~?」って言われちゃったし汗;

無事!?鍵も見つかり、ご近所ママのお家にお迎えに行って、お習字へ送って、
1人を持って超仲良しママんちへサプライズ
とっても喜んで貰えたので嬉しかった


それから夕飯のお買い物へ行って、お習字に迎えに行って12月分のお月謝を渡そうと思い、
先生から貰ったお月謝袋の金額を見て、お財布の中を見たら・・・

        お金が2000円足りない

お習字のお月謝は、検定試験のある月や月4回or5回によって毎月変わるんです。
正直に先生に「先生、すみません。足りないので来週持って来ますぅ

帰り道、「今日はどうなってんの~でも・・・もうこれで終わりだ!」と安堵し、
夕飯済ませてお風呂に入ろうとしたら・・・

        お風呂のお湯がぬるい

        設定温度を見たら・・・37℃
       誰が設定温度を変えたんだ~~~ぁ

設定温度を戻して、ひたすら熱くなるのを湯船で待って・・・無事?疲れも取れた

子供達も寝たし、あとはパパの帰宅を待つのみ
就寝まで無事に今日が終わりますように
21:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

大阪のおばちゃん?!

昨日夕方、弟(次男)から

弟・・・
「今日電車で神戸のあのピザ屋さん(高校生の頃から行ってるお店)に行ったら移転しててん。
移転した店に行ったら休みやってん。
帰り、しんどくなったから異人館から1メーターでタクシー乗ってん。
で、さっき気がついてんけどタクシーにベビーカー忘れてきてん
どうしたらいい?」

忘れたって・・・おまけに、どうしたらいい?って

弟・・・
「どのこタクシーかわかれへんねん。黒のタクシーやったけど・・・。」
神戸のタクシーは私もサッパリわかりませ~ん><

夕方からもお出掛けの弟夫婦・・・お願いされたので、
とりあえず検索して、神戸のタクシー協会ってところにTELしたら、
日曜日はお休みでTELが繋がらない
留守電があったので、とりあえず伝言を残して・・・。

今日仕事中にタクシー会社からTELがあった。
でも・・・まだ届けの連絡はないので、待つことに。

午後3時すぎにタクシー会社から「ベビーカーありました」とのTEL
そして・・・
「ご住所を教えて頂けますか?着払いでお送りしますので」
ん?着払い?

私・・・
「元払いじゃないんですか?こちらが言わなかったのもミスですけれど、
ドライバーの方がお客様の荷物の確認を怠ったのもミスだと思うのですが?
トランクを開けられたのはドライバーさんですし、
降りる際にドライバーさんが荷物を下ろすのを忘れたのはミスだと思うんですけど」

TEL対応の男性「折り返しお電話しますのでお待ち頂けますか?」って。

約1時間後、別の男性からTLEがあって
「この度は申し訳ありませんでした。こちらが負担してお送りしますので」って

座席に忘れ物をしたら、こっちの責任だけど、トランクだからねぇ・・・。
着払いだと2000円弱は掛かるし、ダメモトで言ってみました~

弟には「よう言うたなぁ俺やったらよう言わんわ・・・。
見つかれへんと思って、新しいのを買わなあかんって思ってたから」って
義妹には「お姉さんすっご~いでも、ありがとうございま~す」って

やっぱり私は「大阪のおばちゃん」なんだろうか汗;
19:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
